【リネレボ】装備のレベル・ランク・強化について【11/26更新】

リネージュ2レボリューション

リネージュ2(リネ2/リネレボ)における装備の強化方法、ランク、レベルに関して情報を提供します。これからリネレボを始める方、中盤~に取って必要な情報だと思います。是非覚えておこう!

装備について

装備レベルが存在する

基本として、レベル1からレベル30まで強化する事が可能!強化に必要な素材はとても簡単。使わない装備研磨剤が必要それに加えて強化費用が必要になる

装備超越システムで最大レベル40まで強化ができる

URランク装備には装備超越が可能。同名同ランク素材として装備超越が可能となる。レベル30の装備をレベル2ずつプラスされ、5回目の装備超越でレベル40まで強化ができる。

例として

同名 同ランク 装備レベル
○○の剣 UR 30
○○の剣 UR 30
↓強化後↓
○○の剣 UR 32(+2)1回目

計5回目でレベル40まで強化されることになる。

注意:素材で出した武器、防具は消滅する。

強化素材の取引可不可に注意

強化をしている装備(ランク問わず)は基本的に取引不可となります。逆に強化をしていない装備(ランク問わず)の場合は取引可能となります。他人に売ったり、譲ったりできなくなるので要注意です。

装備のランクアップ

装備はランクで区分されている

リネージュ2レボリューションの装備は全てランクが存在している。N−NH−R−HR−SR−URと分けられていて、Nランクは最低ランクでURランクが最上級となる。最上級ランクになると能力値の上昇、強化による能力値の上昇の幅も変わってくる。

装備合成でランクアップする方法

ランクを上げる方法としては装備合成をすること。レベル30(MAX)の装備のランクを上げることが可能。素材となるのは同ランクでレベル30の装備で、部位は問わない。

装備合成による注意点

装備合成によってランクが上がった装備は、装備の部位は変わらないが装備自体の種類が変化する。

例えばAランクの「△△の剣」を装備合成によってSランクに上げた時、「◯◯の剣」ではなく「○○の剣」や「◎◎ソード」などに種類が変化する。

昇級石でランクアップ

武器の種類を変えずにランクアップする方法として「昇級石」を使用する。レベル30でAランクの「◯◯の剣」に「昇級石」を合成することで、Sランクの「◯◯の剣」を作成できる。

背景装備には昇級石使ってランクアップさせる

リネレボの装備の中には背景装備と呼ばれているレア装備が存在。装備の能力も強力なので、獲得した場合昇級石を使ってランクアップさせるのを忘れずに。

オーバーエンチャント(OE)

装備レベルとは別に+が存在する

リネージュレボリューションの装備にはレベル、ランクの他に+が存在する。例えると、「レベル23、Aランク●●の剣」があったとして、OE後は「レベル23、Aランク、+3の●●の剣」というように強化値が存在するということ。

武器or防具強化スクロールを使って+値を上昇

+値に上昇するには、武器or防具or装飾品強化スクロール祝福された武器or防具、装飾品強化スクロールを使用して+値を上昇する事ができる。武器、防具、装飾品ごとに使えるスクロールは異なる。

例として

装備 強化スクロール
●●の剣 武器強化スクロール
強化後
●●の剣+1

通常強化スクロールと祝福強化スクロールの違い

ノーマルの「◯◯強化スクロール」を使用すると、装備の+値を+1することができる。祝福された強化スクロールの場合は+1~+3のランダム上昇となる。ただしどちらの強化も失敗することがある点に注意。

強化に失敗すると+値がダウンする

+3以上の装備を強化しようとして失敗すると、ペナルティーとして強化値がダウンする。※マーブルの加護を使えばペナルティーを回避することもできる。しかしマーブルの加護はレアアイテムなので本当に必要な時にだけ使用しましょう!

装備が消失することはない

PC版リネージュ1では、OEに失敗すると100%装備が消失していたが、リネージュ2レボリューションでは強化値のダウンだけで済む。

オプションの変更

Rランク以上の装備にはオプションあり

Rランク以上の装備R-SR-URにはオプションという特殊効果が付く。オプションは1~3個で、装備ランクが上昇するごとに1個追加。オプションの種類は全部で30個あるようだ。

例えると

Rランク オプション
●●の剣 1個
ランク上昇
●●の剣 2個

ダイヤを使ってオプション変更

ダイヤを使ってオプションを変更することが可能とのこと。変更できるのはランダムオプションのみで基本オプションは変えることができない。

装備合成時にもオプションが変わる模様

昇級石によるランクアップではオプションが変わらないが、装備合成によるランクアップだとランダムオプションの種類が変わるようだ。

ソウルストーンによる装備強化とは

装備に装着して能力値アップ

装備はランクに応じてソウルストーン装着スロットが決まっている。装着したソウルストーンの種類とランクに応じて追加能力値が適用される。

ソウルストーンの強化

ソウルストーンにはレベルとランクが存在する。レベルは最大5、ランクはN~URまである。ランクUR以外のソウルストーンは、レベル5まで強化するとランクを1段階上げる事ができる。ソウルストーンの強化は装備の強化につながる。少しでも高い戦闘力にするためにランクの高いソウルストーンを集めるようにしましょう!

装着は自由、抽出は有料

ソウルストーンを装着する際には費用は掛からない。しかし、抽出する(取り外す)時には一定のアデナが必要となる。

 

その他攻略情報はこちら

序盤攻略情報

序盤、初心者の方はこちら

序盤の効率的な進め方

大当たりリセマラ情報

武器の当たり、リセマラのやり方が気になる方こちら

リセマラランキング リセマラのやり方

全種族情報

職業、対人情報

全職業一覧、対人最強職業ランキングはこちら

全職業の一覧 対人最強職業ランキング

装備情報

武器防具はこちら

全武器の一覧 全防具の一覧

コメント