【MHW】大剣|特徴・使い方【モンハンワールド】【12/22更新】

MHW

『(MHW)モンハンワールド』の武器(大剣)の特徴、使い方、新アクション「タックル、真・溜め切り、飛び込みなぎ払い」、ダメージ数値について記載しております。モンハンワールド発売前に事前にチェックしてみよう!

大剣の使い方・特徴

大剣とは?

大剣とは、一発一発の攻撃力が他の武器に比べ高い武器です。ほとんどの攻撃モーションが大降りなため、攻撃速度は他の武器と比べて攻撃速度が遅い仕様となっています。
少しでも攻撃速度を上げる場合は、一発攻撃を当てた後に離脱(回避)を行ってまた攻撃というやり方もあります。

新攻撃アクション1:【タックル】

今回新アクションで登場する「タックル」が追加され、溜め中、回避直後に発動が可能です。タックルの使い道として、溜めをキャンセルしたり、攻撃アクション中にタックルを行って攻撃をするといった様々な使い方が存在します。
タックルからは「強溜め斬り」、新アクション「飛び込みなぎ払い」「横殴り」にも派生可能。
タックルは打撃属性により、モンスターの頭部にヒットさせることで気絶効果を与えることができる。
モンスターからの攻撃を受けながら反撃することも可能で、のけぞり、ふきとばしの効果をもったモンスターの攻撃中にタックルを使用することで無効化できる。

溜め斬りが可能

大剣の場合、溜め斬りというアクションがあります。溜め斬りをすることで武器の最大火力が引き出せます。溜め斬りには1~3段階溜める事ができ、3段階溜めると火力が適応されます。
※溜めている最中に攻撃を受けると無効とされます。
※溜めすぎると火力が下がるため注意。
今回モンハンワールドでは、真・溜め斬りが実装され、タックル、なぎ払い後により、溜め斬り、強溜め斬り、真・溜め斬りで、無限ループで溜め斬りが可能となっています。

新攻撃アクション2:【真・溜め斬り】

真・溜め斬りとは、「強溜め斬り後から派生可能。
溜め斬りと真溜め斬りの違いとして、溜め斬りの場合は段階を踏んだ上で発動することにより一回の攻撃が可能として、真溜め斬りの場合は二回攻撃する仕様となっている。

新攻撃アクション3:【飛び込みなぎ払い】

モンハンでは大剣に対しての機動力が低かったため、今回新攻撃アクションで追加された飛込みなぎ払いを使用することで大剣の機動力が上昇!

飛び込みなぎ払いとは、新アクション「タックル」から「飛び込みなぎ払い」へ派生可能。
「飛び込みなぎ払い」は、前方に大剣を叩きつけ前進へ進むので、モンスターとの距離を一気に詰め込める攻撃アクションとなっている。
なので、タックル+飛び込みなぎ払いをすることで距離がぐっと縮むだろう。

大剣の基本操作・おすすめコンボ

大剣・基本操作

ボタン アクション
なぎ払い
縦斬り
△+○ 斬り上げ
回避中 △
溜め中 ○
タックル
HOLD△ 溜め斬り
R2 ガード

※HOLDとは、方向に対してボタンを入力後方向キーを離す

大剣・おすすめコンボ

大剣にとって攻撃速度が遅いため、モーションキャンセルを行いながら攻撃速度を早くさせます。そのためコンボがあるので是非使用をおすすめします!
上記にも記載してありますが、モンスターとの距離を縮めて攻撃する武器なので、その距離を縮めながらのおすすめコンボを紹介していきます。

真・溜め斬りへ繋げるおすすめコンボ

モンスターとの距離を縮めて「真・溜め斬り」を狙う

【回避】→【タックル】→【強溜め斬りキャンセル】→【タックル】→【真・溜め斬り】→【回避】→【×】→【△】→【△長押し】→【○】→【△長押し】→【×】

モンスターとの距離を縮めながら強溜め斬り真・溜め斬りのコンボを使用してダメージを稼ぐ

【回避】→【タックル】→【強溜め斬り】→【真・溜め斬り】→【回避】→【×】→【△】→【△長押し】→【左スティック+△長押し】→【×】

敵モンスターが横転、スタン、眠っている最中、罠にはまっている最中、真・溜め斬りを使用して攻撃チャンスがある場合は、後方回避から再び強溜め斬り→真・溜め斬りのループを行うことで最大火力が出せる。

大剣:アクションによるダメージ数値

大剣のダメージ数値は現在調査中です。使用している武器、セット効果により変動する可能性があるため、参考程度にダメージ数値を記載します。

攻撃アクション ダメージ
なぎ払い 22
縦切り 42
切り上げ 32
タックル 29
溜め斬り【2段階】 62
溜め斬り【3段階】 81
強溜め斬り【1段階】 56
強溜め斬り【2段階】 71
強溜め斬り【3段階】 86
真・溜め斬り【1段階】 17+157
真・溜め斬り【2段階】 19+183
飛び込みなぎ払い 63
強なぎ払い 51

※トレーニングエリアにある柱に向かって攻撃した際の数値です。装備や、当たり判定によってダメージの誤差が出る可能性があります。

過去の作品に比べての変更点

過去作に比べ、大剣は上方修正として強化されました。変更点はこちら

▼強溜め斬り→強なぎ払いの攻撃がループ可能
▼溜め斬りから横殴りを経由しなくても強溜め斬りに繋げる
▼溜め斬りでのチャージ時間が減少
▼ジャンプ攻撃がジャンプ溜め斬りに変更

【MHW】モンハンワールド・大剣一覧

※現在ページを作成しております。