【MHW(モンハンワールド)】初心者立ち回りまとめ【1/23更新】

MHW

『(MHW)モンハンワールド』の基本的なテクニックで最初に身につけておけば便利な動作や知識などについて記事をまとめています。初心者の方やアクションゲームが苦手な方は参考にしてみてください。

 

初心者が身につけるべき知識

緊急回避

モンハンではいかにダメージをうけないかが重要です。そこでダッシュ時に回避を行うことでできる緊急回避の出番です。これをすることによってできる無敵タイムで敵の攻撃をくらわないようになるので使っていきましょう。しかし、スタミナを消費するので注意しましょう。

 

部位破壊

 

部位破壊とは、大型モンスターの顔、尻尾、爪、背中などを破壊することです。さらに部位破壊をするとモンスターが弱体化します。例えば、尻尾を破壊することで攻撃のリーチが短くなります。部位破壊することによって報酬が増えますし、高難易度になると部位破壊をしなければ手に入らないアイテムなどもありますので率先して部位破壊をしましょう。

 

睡眠状態

従来のモンハンシリーズでは睡眠中のモンスターに対して与えるダメージが3倍になります。しかし、当然ながら睡眠状態のモンスターを攻撃をすると起きてしまうので攻撃力の高い大タル爆弾Gで先手を打つのが有効です。また、爆弾はモンスターの部位破壊にも使えることから大型モンスターとの戦いには有効です。是非、持っていきましょう。

 

目くらましの閃光玉

閃光玉はモンスターの目に投げることで一定時間目くらましができるアイテムです。この間に攻撃するも良し、罠を張るのも良しなので大型モンスターとの戦いの時は持っていきましょう。閃光玉を使用するときはモンスターがこちらに向かって走ってきたら同じ方向を向いて逃げながら投げるのが良いでしょう。

 

罠肉の使用

罠肉をモンスターが食べることで毒、睡眠、麻痺などの状態異常になります。しかし、モンスターに見つかった状態では肉を食べてはくれません。そこでけむり玉を使用します。けむり玉を使うことでモンスターに見つかりにくくなるので、その隙に罠肉を置くことによってモンスターに食べてもらいましょう。

 

モンスターを釣ろう

モンハンシリーズでは、特定のモンスターを釣ることができます。現時点では不明ですが、今作でも恐らく釣れるモンスターがいると思われます。この釣れるモンスターというのは、釣った直後は無防備な状態ですので攻撃をバンバン当てていきましょう。