【MHW(モンハンワールド)】ネルギガンテの攻略方法【3/4更新】

MHW

『(MHW)モンハンワールド』に登場する新モンスター滅尽龍ネルギガンテの弱点や肉質、攻撃パターン、立ち回り、剥ぎ取り素材などの情報を記載しています。滅尽龍ネルギガンテ討伐の参考にしてみて下さい。

滅尽龍ネルギガンテの基本情報

 

種族 別名
古龍種 滅尽龍
弱点属性 破壊可能部位
雷、龍 頭部、前脚、背中、翼、尻尾

剥ぎ取り素材

部位 下位 上位
本体 滅尽龍の甲殻
不滅の龍鱗
滅尽龍の爪
不滅の龍鱗
滅尽龍の堅殻
滅尽龍の尖爪
滅尽龍の大角
滅尽龍の再生殻
滅尽龍の宝玉
尻尾 滅尽龍の尻尾
滅尽龍の宝玉

部位破壊報酬

部位 下位 上位
角破壊  – 滅尽龍の大角
角2本破壊 滅尽龍の宝玉

 

ネルギガンテの立ち回り・攻略方法

ネルギガンテは前脚、背中、翼、尻尾に付いている棘が傷つくと、棘が伸び黒く変色していきます。
棘が伸びた部位は肉質も硬くなり攻撃力も増加し、さらに攻撃時に棘が飛ぶようになります。

通常時は白い棘の部位の肉質が軟らかいので、積極的に頭や前脚などを狙っていくと良いでしょう。

立ち位置は頭と前脚の中間くらいで立ち回っていると、攻撃のモーションが見やすく、すぐに攻撃に移ることができます。

全身の棘が黒く長くなった時は要注意!

白い棘を破壊に失敗すると、棘が黒く長く成長していきます。

肉質が硬くなり弾かれやすくなるので、棘がない後脚を狙いに行きましょう。

ネルギガンテが飛んだら要注意!
ネルギガンテが飛んだ後ハンター目がけて突進をしてきます。
予備動作は立ち上がって咆哮してから飛び、ハンターに軸を合わせて突進してくるので、
咆哮を確認したらすぐに回避できるように納刀し、突進してきたら緊急回避を行いましょう。

この攻撃時に周囲に棘を飛ばし全身の棘が短くなります。

 

ネルギガンテの攻撃パターン

攻撃 説明
 パンチ1 片方の前脚を後へ引き上げて、前方にパンチを繰り出す。
パンチ2(強) 片方の前脚を後へ引き上げて、地面を叩きながら腕を振り上げる。
腕叩きつけ 後ろ足で立ちながら、倒れこむように腕を地面に叩きつける。
この時に棘が伸びていると棘が飛んでくる。
頭突き 頭を後に上げたあと、前脚を1歩引いてその後前に進みながら頭で突き上げる。
尻尾叩きつけ 後を向いて、尻尾で叩きつける。
ジャンプ飛びつき ジャンプをしてハンター目がけて飛び込んでくる。
翼で体当たり 体を横に向けて翼を地面に擦りながら体当たりをしてくる。
飛び上がって突進 立ち上がって咆哮を放った後に飛びハンター目がけて突進してきます。
立ち上がりからの咆哮を確認したらすぐに納刀し緊急回避の準備を行いましょう。
この攻撃時に周囲に棘を飛ばし全身の棘が短くなります。

武器ごとの肉質

ネルギガンテは棘が白い状態の時は肉質はやわらかいが、徐々に棘が黒く変色していき棘が長くなり肉質が硬くなる。

部位 切断 打撃 エキス
頭部
前脚
後脚
背中
尻尾

【切断】大剣,太刀,片手剣,スラッシュアックス,チャージアックス,ランス,ガンランス,操虫棍
【打撃】ハンマー,狩猟笛
【弾】ライトボウガン,ヘビーボウガン,弓

※現在調査班が調査中です。

属性ごとの肉質

部位  
頭部
前脚
後脚
背中
尻尾

※現在調査班が調査中です。

有効な罠・状態耐性

耐性

麻痺 睡眠 滅気 爆破 乗り
効果の有無

落とし穴 シビレ罠 ツタ罠 閃光弾 音爆弾 罠肉
効果の有無 × × ×

出現クエスト

クエスト名 その他出現モンスター
 古を食らうもの

出現マップ

マップ 最初に居るエリア 移動するエリア 休息するエリア
龍結晶の地 14 9,12,14,15 15